人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性誌の話題 プロフィール ブログ 画像 動画 壁紙 DVD 掲示板 BBS


by womeninfo

キヌア

キヌア
キヌア_f0229488_6284573.jpg

056.gifキヌアが糖尿病、生活習慣病ダイエットや食料不足問題に貢献 <ーー


キヌア(キノア)は一年草で、アンデス地域原産の穀物です。穂は品種により、 黄、赤、白、紫等 様々な色を呈し、大量に実をつけるために収穫量が多いのが特徴です。


キヌア(Quinua)は、アンデス地方で数千年前から食されてきた穀物の一種です。
穂は品種により、 黄、赤、白、紫など様々な色を呈し、大量に実をつけるために収穫量が多いのが特徴です。
栄養価の高い雑穀ということで、スーパーフード(健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品)として注目されています。

キヌアには以下のような各種栄養成分がバランスよく含まれて います。
・必須アミノ酸を網羅した高度のタンパク質
・カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛
・必須ビタミン類
・リノレン酸(コレステロール値の改善効果がある不飽和脂肪酸)
・アミラーゼ(消化酵素の1つ)
・食物繊維


キヌアの主要生産国であるペルーのマチュピチュ村と友好都市協定を結んでいる大玉村(福島県)では、キヌアの試験栽培が行われ、特産品を目指しています。

歌手のビヨンセは出産後、お米やパスタの変わりにキヌアを食べるようにして、3ヶ月で26kgものダイエットに成功したそうです。
糖尿病やダイエット、生活習慣病にも効果がありそうです。
また、少雨な気候でも栽培可能なキヌアが、アジアやアフリカなどで栽培されれば、食料不足に苦しむ国々を救うかもしれません。












2016年(平成28年) 6月7日、NHKあさイチで、スーパーフード・キヌアが特集
健康志向の高い女性から、注目を集める「キヌア」。NASAが宇宙に持っていく食材の候補にしたり、国連が“世界の食糧問題を解決する”として「国際キヌア年」を制定したりなど、その並はずれた栄養価が世界で認められたスーパーフードです。今回は、その実力をあますことなくご紹介します。
キヌアは南米アンデス原産の雑穀の一種。ということで、ペルー大使館にお邪魔し、大使ご夫妻とっておきのキヌアの食べ方を紹介してもらいます。さらに専門家の協力をあおぎ、気になる栄養価や健康効果も徹底検証!食べる量の目安や特に栄養価が高い部位などもあわせてご紹介。さらにさらに、「どうやって食べたらいいかわからない」という方のために、ふだんの食事に手軽に取り入れられるレシピもお伝えします。世界的なブームから日本国内でも栽培が始まった最新情報含め、奥深いキヌアワールドの魅力をたっぷりとご紹介。











キヌア_f0229488_11345153.jpg



056.gif小さな幸せ

056.gif私の事典

056.gifありがとう

056.gifダイエット



低カロリーなのに栄養価が高い食べ物のキヌアは、糖尿病やダイエット、生活習慣病にも効果がありそうです。








by womeninfo | 2016-06-07 06:31 | ダイエット